2016年1月20日水曜日

ヒップホップ、キッズクラス。

土曜日のキッズ、ヒップホップのクラス。
 
YMCAなんで、
ダンススタジオと違って、
一年で区切られてる訳でなく、
 
年齢層も幅広く、
 
そんな中で
どう、子供達の集中をとぎらせず、
楽しませ、かつ、
何か一つ上達してもらう。
 
YMCAといえど
真面目に受けに来てる子供達はいます。
親を見たら一発でわかります。
 
一番問題なのは
ベビーシッターの代わりに
ボトンと子供をクラスに入れて
自分はどっかエクササイズのクラスを取りに行く

いや、実際、そうしてもらって
全然構わないんですが
やっぱり。。。
親の情熱と子供のやる気は
比例します。

なんでも。
どんな事でも

そうじゃない?
 
その手の子供は
元々、ダンスを習いに行くという
気持ちが全く、全く、全く、最初からないので、

というか、意味が分かってないので
 
色んな理由で騒ぎ始めます。
 
3回注意して
駄目なら、座らせて、
そのまま、親に報告します。
 
いかなる理由があったとしても、
私が指導してるんだと
子供達に分からせないと
クラスはあっという間に、
はっちゃめっちゃになります。
 
油断は禁物です。
一秒の気の緩みが
その後のクラスを大きく変えますね。
子供のクラスは特にそうです。
 
子供は賢い。
大人を見てます。
少しでも入り込めそうなら
そこから、イニシアティブを取ろうとする子も
中にいます。確実にいます。
そういう子って頭良いんですけどね。
 
優しく指導しながらも
厳しくするときはする。
心を鬼にして!!!!!!!!
優しい私は(笑)
心折れそうになる時ありますが、
 
しかる時は、
その子の事を想い叱ります。
大人の責任として
 
年齢層の幅の広さは
正直、ちょっとチャレンジです。
 
10歳の子には簡単でも
5歳の子でも簡単ではありません。
 
それでも、皆に
何かをつかんで欲しい。
一つでもいいから。
 
楽しみながら
上手にそれぞれなってほしい。
 
私もまだ勉強中で
これから、どんどん
貪欲に勉強して、
少しでも少しでも
子供達に良い者を与えてあげれるように、
良い者を配給してあげて
良い受給者を作れるように、
日々、修行なんだなぁ。。。
 
最近、自分が集中したい事は
こういう事なんだなって
 
最近気がつきました(笑)。
 
今、きずいたんかい(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを引越しました。

        ダンス教室の日本語の案内(ブログ)を引越しました。                新しいブログは こちらです。                           https://ameblo.jp/genkirtnallstars/entr...