2016年1月21日木曜日

集中力と真剣さ

先週末は娘と一緒に掛け算の勉強しました。

恥ずかしい話を書きますと、
上の娘は算数が大嫌い。

掛け算が4年生でも
40問、1分以内で解くという
テストをパス出来てません。

その事を現地校(英語)の先生から指摘され、
指摘されて、やばいと思った母(私)
ずーっと模擬テストを作って二人でやってみました。

最初は途中でつまずいて
というか、つまずくんじゃなくて
集中出来なくて、途中で歌を歌い出したりして、

そこで気がついたのは

ああ、この子は算数が苦手なんじゃなくて、
集中力が足りないんだ。
途中でテストやってるって事を忘れてしまうんだ、

そこで、とにかくひたすらに

「集中してみよう」

その事に絞りこんで
やってみました。

びっくりしたのは

タイムが半分以下になったのです。

今まで、一分以上かかっていたテストの問題が
集中してないので出来てない
だから、とにかく、問題の途中で
集中力が途切れそうになったら

「今、今頑張れ
今集中しなさい」と
その声をかけるだけで

タイムがなんと、37秒!!!
半分以下になった。

まじですか!!!!!!

このタイムを叩き出した時、

本当に私は自分の目を疑った。

でも、娘はやれたのです。

「集中しなさい」

その言葉を投げかけるだけで
彼女はものすごく早く問題を解くことが出来た
しかも、満点で。

そしてそれプラスに
やはり、真剣に二人で取り組んだ
娘を覚悟を決めたってのがあると思います。

やっぱり、親と子の真剣に取り組む事の覚悟って大事ですね。

本当にそう思いました。

どんな事にでも共通する事なんでしょうけど、

集中力と真剣にやる。

これって、やっぱり大切。

この二つを意識するだけで

いろんな事が伸びで来るんじゃないかなと

娘を見て、改めて感じました。

私も、色々自分に課題を出していて、

がんばろー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを引越しました。

        ダンス教室の日本語の案内(ブログ)を引越しました。                新しいブログは こちらです。                           https://ameblo.jp/genkirtnallstars/entr...